Information

2020/01/17

  • シェア&拡散希望
シェア&拡散希望
2019年9月頃から、オーストラリアではニューサウスウェールズ州を中心とした、山火事が今現在続いています。この山火事では、2020年現在で、23人の犠牲者、5億匹に近い動物たちが命を落としています。

私はこの事実をある方からお聞きするまでお恥ずかしい事に知りませんでした。調べてみるとまるで映画のワンシーンでも見ているかの様な悲惨な光景に唖然しました。もし、この災害が自分達の住む街だとしたら大変な事どころではない、未来の子供達や野生動物、自然と多くの生命が奪われています。私は以前オーストラリアに住んで居た事があります。正直そんなに居ませんでしたが間違いなく、私の人生をさらに明るく照らし出してくれた国。直ぐにQ.O.L.でも何かできないか考えていました。1/26はオーストラリアの建国記念日です。その日は当店でドネイションイベントを開催します。参加費は全て寄付に回りますが、大事な事はこの事実を知って、自分で考えてもらい、どう行動にうつすかです。26日は @you.and.coffee さんがご用意してくれたオーストラリアのロースターさんの豆と当店の豆とのカッピングイベントを開催致します。時間等は追って案内していきます。その後は、オーストラリアブレンドを作りその売上の8%を寄付に回したいと思います。寄付先の機関はそれぞれ意味があり、購入者、参加者の皆さまに考えて募金していただきます。主な機関と活動内容は下記になりますので、ご覧下さいませ。

・被災者へ
オーストラリアでは、今回の火災にて23人もの死者を出し、住居は1400棟以上が全焼したと言われています。
オーストラリア赤十字社(Australian Red Cross)は、人道支援、慈善活動を行う、政府の補助機関です。 今回の山火事での被害を受けて、被災者のために基金を設立しました。

https://www.redcross.org.au/campaigns/disaster-relief-and-recovery-donate

・消防士へ
懸命に消火・救助活動に励んでいる地元消防士たちへの支援です。
山火事による被害で、消防士2人も命を落としており、今も危険な状態に命をさらされています。 ニューサウスウェールズ州地方消防局(The NSW Rural Fire Service)は、ボランティアベースで機能している州政府の法的機関です。

https://www.rfs.nsw.gov.au/volunteer/support-your-local-brigade

・野生動物へ
WIRES とは、オーストラリア最大の野生生物の救助とリハビリテーションの慈善団体です。オーストラリアのすべての動物相の救助とリハビリテーションを提供する非営利組織です。すべての動物の救助者と介護者はボランティアです。 
wildlife 野生動物への支援
野生動物が憶測で12億以上の焼死、コアラは動きの遅さもあり30%が焼死してしまった。1000万ヘクタールという広大な彼らの居場所が、消えていってしまっている

https://www.wires.org.au/donate/emergency-fund

・コアラへ
ポートマッコーリー·コアラ病院 では、環境・エネルギー省と連携を図り、寄付金でコアラの保護、水飲み場設置などの生息地の再生、治療・リハビリ施設の建設に挑むとしてます。
https://www.koalahospital.org.au/


下記リンク先にそれぞれの機関の寄付方法を分かりやすく記載されています。是非ご覧下さい。


https://nicevalue.xsrv.jp/qol/australia-donation/